2011年5月22日日曜日

やってみようw MID BBの圧入

動画ネタは後回しにして、今日はMID BBの圧入について。。。

トリック車組む時に一番厄介なのがBBの圧入。
前はヘッドパーツの圧入もあったけど、最近のフレームはインテグラルが多いし・・・。

で、お店に頼むのが妥当なんでしょうけど、何でもやってみたくなる僕は、
圧入工具とやらをネットで検索。
そしたら安くても10000円以上はするじゃないですか・・・orz
さすがに1万は出せないので、機構を調べる事に。
色々調べてみたのですが、どうやらただ単に、締めて押し込んでるだけの模様。。。
厳密に言えば違うんだろうけど、適当に言えばそういう事www
だったら作っちゃえと工具を自作する事に。
・・・自作って言っても、ボルトとワッシャを組み合わせただけですが。

で、朝から頼れる味方カインズホームにお出かけ。
買ってきました。ボルトとワッシャ。
なんか余計な物も買ってますが・・・。
ホームセンターってそれはそれは夢の世界で、色々無駄遣いしちゃうんです。
今日使うのは右隅のボルト君とワッシャ君だけですw

長くなりましたが作業に入ります。
今回BBを圧入するのは、先日、某ネットオークションでとんでもない安値で落札した
スラッシャイ!(僕にとっては二代目なのは秘密w)

ホームセンターから帰宅と同時に到着。無事、受け取りましたww
先ずBBシェルをキレイキレイしてから、グリスをたっぷりヌリヌリします。
んで、こんな感じで自作工具をセットしてグリグリと圧入して行きます。
左から順番にボルト→丸ワッシャ→平座金→BBシェル→BB
→BB外径・内径に合わせた丸ワッシャ→平座金→丸ワッシャ→ナット
てな感じです。
入れ始めに少し斜めになるので、無駄遣いしたプラハンでコツコツと調整しながら作業ww
(斜めのままグリグリすると取り返しのつかない事になるので注意です!)
まっすぐに入り始めたら後はグリグリグリグリ・・・・・。
結構ヌルヌル入っていくので気持ち良いですw

片側が入ったら同じ要領で反対側をやって完了です。
初めての作業でしたが、特に問題もなく綺麗に圧入出来ました。

掛かったお金も工具分だけで280円。節約ママも大喜びの驚きのお値段w
なにより、自分で工夫してやり遂げた達成感。プライスレス。。。

そんな訳で、BBの圧入を自分でやろうとしている方の参考になればと。
あ!あくまで自己責任でお願いしますw

↓よかったらポチっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿