2014年1月18日土曜日

自転車への愛着

ふと思ったので・・・

30歳の時に自転車に興味をもってそろそろ丸3年が過ぎようとしています。
ピストだったりBMXだったり、思えば色んな自転車に乗ってきたと思います。
これは僕の悪いくせで、すぐ弄りたくなっちゃうんですね。
パーツ変えたい、フレーム変えたい・・・
ちょっとした病気かと思われますw
以前もBMXも持ってましたがほとんど練習って言う練習はせず、
弄って楽しんでた方が大きかったかな。。。

それが、2012年の暮れにこれじゃぁ自転車の本来の使い方してないな~と思い
まじめに練習を始めた訳です。
が、しかし!まじめに練習を始めたものの、やっぱりパーツ変えたり、フレーム変えたり・・・
悪い癖は治りませんでしたw

ですが、去年の2月頃に今のフレームに出会いました。
これです。
VOLUME BIKES DrifterV1 20.4

パーツもヤフオクでSHADOWをメインに狙ってコツコツ集めて組みました。
組んだ当初の印象はTOP短くてこじんまりしてて、リヤも短いからクイックで、
マニュアルしにくくて・・・
それはそれはネガティブな印象でしたw 初心者なりにそう感じたのですw
でも、色や形、要は見た目が物凄く好きでSHADOWパーツとのマッチングも
個人的にはベストだったので、なんか意地になって慣れようとしてた気がします。

そんな訳で、僕のメインバイクになった訳ですが、いつの間にやらコレじゃなきゃ
ダメになっていったのです。
これにガッツリ慣れてしまったので乗り味も勿論なのですが、
他のセットアップだと乗っててもなんかテンションが上がらなくなってしまったのです。
不思議なものです。
それを一番実感したのが、UNITED.のフレームに変えたとき。
乗り味がガラリと変わったのもありますが、それは慣れれば良い話。
でも、なんか気持ち的な部分でなんか違うな~と思ってしまい、結局元のセットアップに
戻してしまいました。

その時初めて、「愛着」と言う言葉が頭をよぎりました。
愛着沸いてるんだなと。



色んな自転車に乗って来ましたがここまでの自転車への思いを実感したのは
初めてです。
そろそろこのフレーム、パーツは1年になりますが、飽きる事もなさそうなので
今年もこのセットアップで乗っていこうと思っています。
てか、変えようと思えないw

壊れたらどうしましょ・・・

ちなみに、UNITED.のフレームにも愛着が沸く様にチョコチョコ乗り換えて練習してます。
ロングフェイキーなんかはフロントがクイックなUNITED.であえて練習して出来る様になりました。
嬉しかったな~。
そう言った意味では徐々に愛着が出てきているかも。。。

長々と書いてしまいましたが、実体験から愛着が沸くとひとつ良い事が起きることが
分かりました。

「お金の無駄遣いがなくなります!」

にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. はじめまして。

    アラフォー中年のビギナーライダーです。

    最近やっと180°がコンスタントにメイク出来る様になったのですが

    MUTINYのルシファーtt20.25cs13.2からMUTINYのアニミストtt20.75cs13.6のフレームに乗換えたら全く180°出来なくなり体への負担も増えました。

    そこでtt20.4cs12.9〜13.25のフレームを考えてます。

    やはり20.4はかなりクイックでしょうか?

    20.6もあるのですが20.75で懲りたもので…。

    ちなみに身長は172センチです。

    投稿の仕方がイマイチわからないので匿名ですみませんm(_ _)m^

    返信削除