2014年5月24日土曜日

カメラの事

最近写真を撮る機会が多いので機材について。
今まで使ったカメラと今使ってるカメラをサラッと紹介していきますw

まず、僕にとっての記念すべき1号機。
CANON EOS kiss X5
もう手放しちゃって手元にないので写真はインスタからw
色々勉強させてもらった機種です。
CANONの中ではいわゆるエントリーモデルの位置づけですが、
これはかなりいいカメラだと思います。
スナップや物撮りは気軽に綺麗に撮れるし、動き物撮ってもAFはしっかり追従する。
動画も綺麗。
僕みたいな素人が写真を撮るには十分すぎる性能でした。
じゃあ何で買い換えたのよって言われると・・・
僕の悪い癖で、新しいのが欲しくなっただけでしたw
あえて不満点を挙げるとしたら、ファインダーですかね。。。

次!
CANON EOS 70D

今のメイン機です。
CANONの現行中級機の扱いのカメラです。
X5から買い換えて、一発目の感想は「あんま変わんねーな」 ww
色んなレビュー見てても出てくる絵は凄く大きい差はないとか時々書いてありますが、
そんな感じだと思います。
プロが扱えばまた違うんだと思いますが、所詮僕の使い方だとそんなもんですw
こうやって書くとあんま良いカメラじゃない様に思えちゃうかもしれませんが、
コンデジ⇒X5の時の衝撃が強すぎて、そう感じてるだけですw 
でも、やっぱり動き物をAF使って撮るときは楽になったし、失敗写真は減りました。
頼れる心強さ感もアップw
そしてパカパカ言う連写は非常に気持ち良いですw
あ。夜の撮影は圧倒的に良かったです。
僕にとっては身に余る性能ですし、これからしばらく僕のメイン機として活躍していくと思います。
あ!一個だけ不満!ファインダーがいまいちです。
ピントの山が掴み難くて単焦点MFで撮る時は失敗が増えます。
正直なところピント山の掴みやすさはX5の方が上でした。

上の写真でつけているレンズはSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM です。
広角レンズですが、このレンズは本当に素晴しいです。
超広角なので画角の選び方が難しいですが、バシッと決まった時は
かなりカッコいい写真が撮れます。
70Dは広角レンズ、ズームレンズ(まだ無いw)メインでBMXの写真撮影メインで
使っていこうと思ってます。


次!
CANON EOS 50D

今のサブ機です。2008年発売のちょっと古いモデルです。
サブ機と言うか、広角レンズと単焦点レンズをいちいち交換するのが面倒になったので
ヤフオクで程度がよさげの固体を安く入手しました。
手元に届いてからまともに撮影してないので、なんか書ける状態ではないですが、
試し撮りした感じではかなりの手ごたえを感じています。
絵はどのカメラと比べてもあっさりしてて個人的には好感触です。
撮って現像が楽しみになりそうな予感。
因みに僕にとっては初のマグボディw
持った時の高級感は一番!ボディの形もでかくて無骨でカッコいい。
撮ってて気持ちいいですw
写真についてはちゃんと使ってからまた書こうと思います。

写真でつけているレンズは SIGMA 30mm 1.4 DC HSM
50mm F1.4のCANON単焦点が 欲しかったんですが、借りて試しに使ったら
APS-C機だとちょっと画角が使いづらかったのでこっちにしました。
目で見た感覚と似た画角なので非常に使いやすくて重宝してます。
単焦点らしく解像度はハンパ無いです。

最後!
OLYMPUS PEN E-P3
これもヤフオクで格安入手。
普段気軽に使えるカメラが欲しかったので購入。
ミラーレスだけど、なんかファインダーがないとあれなので、
電子ビューファインダー(VF-2)をつけてます。
一眼に比べると画質は落ちますが、それでもかなり綺麗な写真が撮れます。
お出掛けの時のスナップカメラとして使っています。
レンズはパンケーキレンズと標準ズーム、48mm F1.8の単焦点を使ってます。
このカメラのいいところはやっぱりなんと言っても手軽さ。
そして、手軽なわりにかなり綺麗な写真が取れるところ。
アートフィルターなんか使うとかなり面白い絵が取れるので楽しんで使ってます。

・・・大分長くなりましたねw
最後にそれぞれのカメラで撮った写真をいくつか載せておきます。

EOS kiss X5
 
EOS 70D

 OLYMPUS PEN


















0 件のコメント:

コメントを投稿